UMLは素人を騙すくらいにしか役に立たないらしい。

よーするに、日常的にUML使って設計している私は、素人の自分を自分で騙してると言う結論に至る。
ちょっとは反論してみようと思わなくもないのだが、多勢に無勢で勝てそうもないので特に何もせず。こーゆーところはふつーのソフト会社と変わらないんだよなぁ(前の会社で40代50代の人々を相手にグダグダやってたのを思い出す…思い出したくないけど)。他の事では優秀な人々なので、人間得手不得があるという手当り前の話ではあるが、私的にとてもやる気が削がれる瞬間でもある。
こういう事を言う人は、まともにオブジェクト指向プログラミング出来る人が回りにいなくて、ネットとか本で出来の悪い情報を見聞きしただけとか、OOPを口にするだけの偽者にしかあった事ないんだろうな(と、憶測でものを言ってみる)。id:minekoa先生と一時期一緒に仕事させていただいていた事は、本当にラッキーだったと痛感。
とりあえず、UML批判を吹聴するなら、マーチン・ファウラー氏あたりを倒してからにしていただきたい。