gcc-4.3.1をPS3でコンパイルする。

何度も挑戦しつつ毎回のようにうまくいかないgccコンパイルに再度挑戦。使用したものは以下の通り。

とりあえずCだけ4.3.1にする。

tar xjf gcc-core-4.3.1.tar.bz2
mkdir gcc-4.3.1-obj
cd gcc-4.3.1-obj
../gcc-4.3.1/configure --prefix=$HOME/opt --program-suffix=-4.3.1 --build=powerpc-unknown-linux-gnu
make
make install

この時点でちょっとだけ苦労してて、Cell B.E.は多分powerpc64扱いのはずなのだがそのままではコンパイルできなかった。コンパイルエラーを追っていった所、/usr/include/stdio.hの中にpowerpc64だったらヘッダファイルをインクルードしないようにマクロが書いてあり、どうやらそのあたりがダメっぽい(実は別の場所にあるのをインクルードしてるのかもしれないが…)。ためしにemergeを実行してみるとpowerpcを指定してる様子。なのでpowerpcでconfigureした所、PPU側のCについては出来た。