クラッチレバーを叩いて直す

先日雨が降ったときに、サイドスタンドが地面に沈んで左に倒れてしまった。
最初はカウルに少しヒビが入った位で大した事なかったように見えたのだが、クラッチレバーが下向きに曲がっているらしく、実際に乗ってクラッチレバーを触ってみると人差指から薬指までは引っかかるものの、小指が引っかからなくなっていたorz
そんなわけでクラッチレバーを外し、叩いて直す。

  • ハンマーはゴムのやつにする。(傷が付かないように)
  • コンクリートの上に紙を敷く。(それでもやっぱり傷は付くけど気にしない)

と言うのがポイント。どうというは事はない当り前の話だが…。
しかし、このゴムハンマー確か100円位だった気がするけど、ずいぶんと長持ちだな。まぁ工具が長持ちするのは、ゴムハンマーに限らんか。8年位前に買ったソケットレンチのセットも3000円位しかしなかったが、未だに錆一つない。