IT企業、新卒採用苦戦の理由は「仕事のイメージが悪い」
3K、5K、7K、10Kなど私自身は根拠がないと思っていることが、面白おかしく伝わっている。

「根拠がないと思っている」と言うことは、すなわち、IPAの偉い人ですらこの俗説を否定できる決定的な証拠や根拠を持ていないって事で、まぁ水掛け論なんじゃないだろうか?
しかし個人的な実体験からしても、きたみりゅうじのエンジニア転職百景とかを見ても、3Kとかって事実な気がする。

IT業界不人気の理由は? 現役学生が語るそのネガティブイメージ
3Kの“帰れない”は、帰りたくない人が帰れないだけ。スケジュール管理の問題だ。

そーいや最近「人が足りない」って話をしたところ、「人が足りない分けがない、スケジュール管理をしっかりやってないからだ」って言われたなぁ。どこも同じって事か。まぁもう辞めちゃうから私には関係ないけど、残る人達は大変だろうなぁ。