2008-05-01から1ヶ月間の記事一覧

IMEの機能が減ってた

先日、仕事で使ってるWindows機にMS Office 2007を入れた。HHKだと「半角/全角」キーが押しづらいとか、Linux機との整合性とかの都合で、今まで日本語入力の切替えを「Shift + Space」に設定していたのだが、インストール後にはそれができなくなっていた。 …

複数プロジェクトについての自分割り当て全チケットって取得できないかな?

今の会社では社内的にtracが標準となっているので、社内システムとしてtracのサーバがあり(具体的なサーバの構成は知らないけど)、各プロジェクト毎にtracのprojectが存在する。で、ここ数ヵ月の間にいくつかプロジェクトを渡り歩いてる現状と、同時に複数…

5年ぶりにコケた

先日沼津で食べた鮨がとても美味かったので、静岡方面にツーリングに行く。で、走行中にちょっとわき見をして前の自動車が停止したのに気づくのが遅れ、急ブレーキ&5年ぶりにコケた(;_;)。ほとんど停止したたので被害はそれほどなかった(ウィンカあたりの…

qemuでVineSeed環境を構築

VineLinuxのユーザーフォーラムに、 実機でVineSeed環境を作る方法があったので、それを参考にqemuでVineSeed環境を作ってみた。(ホントはそっち側に投稿したほうがいいんだろうけど、ログインしないと出来ないらしいので…) 参考にしたのは以下のWebページ…

突き詰めろ

小飼弾のアルファギークに逢ってきた (WEB+DB PRESS plusシリーズ)作者: 小飼弾出版社/メーカー: 技術評論社発売日: 2008/04/14メディア: 単行本(ソフトカバー)購入: 19人 クリック: 834回この商品を含むブログ (195件) を見る各々の主張について最大公約…

CapsLockをCtrlに

ありがちな話しで、aの左隣のキーをCapsLockからCtrlに変えるための設定方法について、VineLinux4.2でやってみた。対象となるX.orgの設定ファイルは以下の場所にある。 /etc/X11/xorg.conf このファイル内にあるInputDeviceというセクションにこれを追加して…

地震速報

なんだか今夜は地震が多い。1時間のうちに3回くらいあった?あまりに続くので、逃げた方がいいのでは、と言う気がしてきた。 以前聞いた話によると、竹薮に逃げるのがいいらしい。ほんとか?しかしまぁある程度都会に来てしまうと竹薮自体が存在しないので、…