2008-01-01から1ヶ月間の記事一覧

楽園から一歩踏み出してしまう

私はどこにいたのか 今の会社に入社し、以後半分以上の期間をいわゆるシステムエンジニアとして、ソフトの仕様をまとめる仕事をしてきた。「仕様書なんて書いたことがない」と言う顧客の側からは当然のように完璧な仕様書は出てこないし、それをそのままして…

読み直してみてちょっと追記(2008-02-03)

よく読んでみると、ちょっと偏りがあったり、足りない所があったり、前後関係が逆転している部分があるので追記。 まず、「マルチコア」の事を最初に色々思ったのは、「私は今どこにいるのか」よりも一年位早く、「私はいまどこにいるのか」の結果として「私…

SFMTをSPUで動かしてみる。

どこかでやってたネタではあるが(チラッと見ただけなので、どこのどなたか覚えてない…)、練習がてらSFMTをSPUに移植してみる。 SFMTというのは SIMD-oriented Fast Mersenne Twister という疑似乱数生成器で、 http://www.math.sci.hiroshima-u.ac.jp/~m-m…

FRBが急に金利引き下げ

サブプライム・ローン問題は、とうとうFRBが0.75%金利引き下げる始末。自分の見える範囲では日経平均が暴落(一日で700円以上って下げすぎだろ)したくらいしかないけど、いつもは0.25%単位で数ヵ月とかかけて金利の上げ下げしてくのに、いきなり0.75%ってこ…

ネイティブコードになってくれない

Erlangはコンパイル時の指定によりネイティブコードを生成してくれるオプションがあるが、PS3のyellow dog linux上でやってみると、Warningがでてしまう。 > erlc +native collatz_kakutani.erl ./collatz_kakutani.erl:none: Warning: this system is not c…

ワーカスレッドを安全に終了させるまで待機

http://ja.doukaku.org/comment/5331/ワーカスレッドをプールして再利用するというのは、軽量なプロセスが売りのErlangには合わない考え方なのではないかと思った今日このごろ。

PS3用にキーボードを買う

PS3用のキーボードして今まで某社製のイカレタ配列のキーボード(_が追いやられているのって致命的だろ)を使っていたが、いい加減嫌になってきたので新しいのを秋葉原で探した。クレバリーで色々眺めてみたものの、無難にHappy Hacking Keyboard Lite2のUSB…

Erlang/OPTをPS3Linuxでビルド

PS3LinuxでErlangの動作環境を整える。今後も色々差し替える可能性も考えて、また、自前ビルドなのでrpm管理下におかれないので、インストール先をシステム側ではなくホームディレクトリにする。 まず本家のダウンロードページからopt_src_R12B-0.tar.gzをも…

PPEは2プロセッサ扱い

CellのPPEはPowerPCの新しいやつがベースなので、PPEのみでも2プロセッサに見える。実際に/proc/cpuinfoを見てみるとこんな感じ。 processor : 0 cpu : Cell Broadband Engine, altivec supported clock : 3192.000000MHz revision : 16.0 (pvr 0070 1000)pr…

入門編をやってみたら、やっぱりSIMDが難しい

まずはCellプログラミングチュートリアル入門編をやってみた。感想としては、libspeがそれなりに高級なインタフェースを用意してくれてるので、「SPEで並列」はマルチプロセスのプログラミングと似てるし、「PPEとSPEでDMA転送」はmemcpy()に似てるし、概念…

やっと開発環境が整った

Cell開発環境構築で迷走していたが、やっとなんとかスタートラインに立った。最終的にはyellow dog linuxとlibspe1で開発を進めてみる。 途中色々迷ったのはlibspe2.1にしようとしたのがそもそもの発端で、こいつがglibc2.5を必要としているのに対して、glib…

計算機上では段組が読みづらい

学術論文の類は大体二段組になっている(少なくとも工学系の論文を見る限りは)。紙で読んでいたときには気がつかなかったが、計算機上では一ページが画面に収まりきらず、左側が読み終わったら同ページの右側を読むため一端上にスクロールしないとならない…

大発会から大暴落

今日は大発会の日。とはいっても別の事で忙しかったので特に何もせず。で、今になって状況をみたら日経平均が-616.37円!年始そうそう派手に落ちてるなぁ。

並列メモというわりに

並列メモというわりにほとんど並列を扱ってないなぁ。Erlangはそれを念頭に始めたけど直列な部分で足踏状態だし、PS3Linuxは開発環境構築が進んでないし…。

コマンドライン引数の取得

http://ja.doukaku.org/comment/5150/なにがどうというわけでもなく。

年間カレンダー

http://ja.doukaku.org/comment/5118/標準ライブラリにcalendarというモジュールがありつつ、自分でもローカルでcalendarというモジュールを作ったら、何も言わずにローカル側のみをインポートするらしく、標準ライブラリの関数が未定義になるというミスにか…

議席数をドント方式で

http://ja.doukaku.org/comment/5085/コンテナ内にある任意の位置の要素を取り換えたコンテナを作るってどうするのが正しいんだろ?Cの配列なんかは a[5] = 10; って代入しちゃえばいいんだけど(対象の配列を破壊していいなら)、Erlangのリストの場合元の…

税込み価格への修正

http://ja.doukaku.org/comment/5077/問題とは直接関係ないけど、erlangのシェルは日本語部分をエスケープしてしまうので、今回はコマンドラインから直接実行するようにした。エスケープしないで素直に表示してくれればいいんだけど…ちょっと改造できるかコ…

福岡県に行ってきた

諸事情により福岡県に行ってきた。メインは夜の忘年会なので昼間はフラフラと志賀島へ。前々から海ノ中道が好きで、志賀島には何度も行ってるが、今回は初めて電車で移動。一番近いであろう西戸崎駅で降りて、志賀島まで徒歩で約1時間程…流石に遠かったかも……